2ntブログ
セックスに淡白な女房をエッチに目覚めさせるための日々の努力をつづります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
景気の波に負けるな!
こんな偉そうなタイトルを書いた私ですが、
今朝も一人エッチからスタート・・・

昨晩は飲みに行くでもなく、
7時過ぎにお客様から戻ると
社員は殆ど帰ってしまっており、
(当たり前か・・・)
粛々と自分の仕事を片付けて、
帰ろうと思ったら9時前。

結局そのままマッサージに行って、
枝豆&ビールのみ、
気づくと12時過ぎ、
就寝しました。

また仕事が終わらずに週末持ち越し・・・
いやー集中力が足りませんね。

人には時間を決めて密度を濃く、
なんて偉そうに言っていますが、
自分もまだまだ・・・です。

でも今回は3連休、
終日仕事する日はなくそうと思います。
午前半日で切り上げ、午後は自分のために時間を当てようと思います。


実は昨日悲しい知らせを聞きました。

私が全身全霊をこめて作った、
とある国の法人をクローズすることになったんだそうです。
もちろんここだけではありません。
相当数の海外の店や企業を清算・クローズすることとなり、
その仲間入りをしてしまったのです。

でも、
「やりきります」と言っておきながら
結局他の人にお願いすることとなってしまい、
自分の中で「やりきる」ことはできなかった、
そんな悔しい気持ちと
事業を作っていくことの難しさ、
事業というものは作るべきと信じて作ったものが
最後までやりきらないと決してうまくいきません。
私の場合はまったく違いますが、
いくら前途洋々な状態で事業を作って後任者に引き継いでも
いくら人徳のある、良い人材であっても
作った成功を考えることからではなく、
作り上げることは、
基本選択と集中、
できることから実施していかねば
完璧を目指していては何も作り上げることはできず、
これを身をもって何度も経験した人でなければ理解することは容易ではありません。
なので、基本的にはできていないことや、
前任者の批判から始まってしまい、
ましてや、事業を作った時の熱意や信念は引き継ぐことはできません。

幸い私の場合は後任者にも良い人材に恵まれ、
非常に一生懸命にやってくれており、
これからというときでした・・・


でもこれ以外、
私が実行した投資先企業はきわめて好調、
なんと配当まで出したそうで、
目に狂いはなかった、なんて思いつつ、
今年は相当厳しい状況になるんだろうな、
なんて思いつつ、
でもがんばってくれ!
と心の中で叫んでしまいました。


そういえば、
話は変わりますが、
日本の我が家のテレビはまだ買い控え状態、
ブラウン管TVを使用しています。
まだ下がる、まだ下がる、
地デジの直前まで下がり続けるだろう、
なんて女房と話をしています。

以前とある大手家電メーカーの経営の方とお話をした際に
円高の関係でコストが急騰、
そこにもってきて価格の下落・・・
売ったら売っただけ赤字が増えると
頭を抱えておられました。

今朝も新聞で貿易商大手の家電メーカーの記事が出ていました。
液晶テレビの出荷は10%強増、でも売上は20%マイナス、
単純に考えても価格が3割弱下がっていることになります。

いやー頭痛いでしょうね・・・


企業体力・・・

今はあのジャイアントの自動車企業や
その他グローバル日系企業でさえも
創業以来最低ともいえるくらいに体力が落ちてきていると言われています。
昔と比べると経営学や科学的な管理手法も多く取り入れられてきていますが、
どんな優秀な経営者が何をやっても厳しい時期だと思います。
できることをひたすら実行し、
将来の回復を考え、
人材をプールし、
踏ん張るしかないんですね。


麻生さんもボロボロに言われながらも
ひたすら強引に政策を進めています。

今回の人事院の業務移管の協議について、
進め方に問題があるかもしれませんが、
本来ならばクロスファンクショナルなタスクフォースを立上げ
期間限定で人事院と協業して進めていけばよかったんでしょうが、
当事者でないと分からない山のような制約があったんだろう、
そんな中、自分への批判を自ら浴びる覚悟をして実行しているあの姿、
またそれを全力で支え続ける方たち、
私は何か心惹かれるものを感じました。


なーーんて、
思いつつ、
ちょっと体がだるい中、
仕事をとっとと片付けてしまおうと思います。


【おまけ】
長い文章お付き合い頂きありがとうございました(笑)
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
>せなさん
とにもかくにも自分の仕事にプライドをもっている人ってひきつける力ありますよね。
せなさんのご主人もそんなかたなんでしょうね。
本当にがんばれですね!
2009/02/08(日) 13:26:41 | URL | ご主人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08(日) 05:37:37 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>せなさん
商品開発にリソースを咲くことは企業の付加価値ですが、ニーズを見て作っているのかよくわからないと、言っている人がいました。液晶テレビって必要上に薄いし、必要異常な薄さのためにどれだけ越すとかけてるんだって・・・。
おそらく間の重要なリサーチ結果やプロセスをすっ飛ばしてのコメントだと思いますが、本当にそうかも、なんて思ってしまいます。
もしそうだとすると企業経営者の方向性の誤りを組織的に浸透させてしまっている、
そんな企業カルチャーなのかもしれません。
2009/02/08(日) 00:01:40 | URL | ご主人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07(土) 20:16:07 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>じいさん
おっ、進歩!
忙しいことはいいことだね、何もかも忘れられるし。
寂しいときはいつでもどうぞ!
早く忘れなさい!!!
2009/02/07(土) 15:42:27 | URL | ご主人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07(土) 13:36:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック